Welcome to our Web Site !

井手山岳会日本支部

                                                                       s060103


ホーム | 次回山行案内 | 写真集トップ | JapanOB/OG |参加者募集 | 掲示板


 

スイス駐在員事務所だより 〜その6

 

いつも悲壮感漂うスイス駐在員事務所だよりですが、今回はそのなかでも極めつけのものをお送りします。題して「越年ドイツ一人旅」。香港での明るいクリスマスを迎えられたものの、日本へも立ち寄れずチューリッヒに直帰した小生は、年末年始の3連休の過ごし方を考えたあげく、厳冬の「越年ドイツ一人旅」を計画致しました。チューリッヒ〜フランクフルト〜ベルリン〜ミュンヘン〜チューリッヒを夜行列車での宿泊を含めて2泊3日にて回る、まるで20数年前に戻った「地球の歩き方」そのもののような旅行でした。日本時間の新年は、フランクフルトからベルリンに向かう列車のなか。当地の新年は、駅で買った安ワインのおかげで、ベルリンの安ホテルで寝ていました。悲壮感は超一級かも知れませんが、丸一日過ごしたベルリンについては、かなりの土地勘も得られ、また2等ではありますがドイツの夜行列車を初めて経験するなど、遺跡名所より街を見るのが好きな小生としては結構満足のいくものでした。ちなみにこの文章は、ミュンヘンからチューリッヒにむかう列車のなかで、ビール片手に作成しました。ミュンヘンからの帰りは一面雪原のなかでしたが、チューリッヒに帰ってきたら街のなかの雪は消えていました。わざわざ寒いところへ行ったわけですね・・・

(発信日 200613日)

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 

 

チューリッヒの中央駅での出発

フランクフルトのビル街の一角

フランクフルトのオペラハウス

フランクフルト中央駅

 

ドイツ鉄道が誇るICE。早いときは250km位のスピードを出します。フランクフルト中央駅にて

ICE一等の車内。スイスのものより豪勢か?

新年1月1日のベルリンの街角。昨夜の騒ぎの残骸が・・・

旧東ベルリン地区の花のひとつベルリン大聖堂

テレビ塔。センスがないからやっぱり旧東ドイツ時代のものかな?

ベルリンの東駅。ベルリンはまだ中央駅がなく、旧東のこの駅と旧西側はZoo駅を使用しています

駅の構内。日本の駅も駅全体を覆ってもらいたいものです

建設中のベルリン中央駅。Sバーンの車内から

車内で自分で撮った写真

東西統合の象徴ブランデンブルグ門

昔ベルリンの壁がここにありました

ガイドブックにも地図にも特に記述がありません

やっと撮ってもらった写真。でも構図がへたくそですね

夏はすばらしいところでしょうね。もちろんチューリッヒも

1月1日は、お祝いというより、前日からドンチャン騒ぎの後片付けという感じです

やはり苦労して撮った写真。老いも若きもカップルばっかりでなかなか頼みにくくて・・・・。戦勝記念塔をバックに

先ほどで説明した旧西側のZoo

ベルリンの地下鉄

安くてうまいソーセージ屋。ソーセージをかじってビールを堪能しました

ミュンヘンに向かう2等寝台の寝床。上段だったのチョット窮屈でしたがフルフラットはうれしいですね

早朝ミュンヘンへ到着

ここでも雪がしんしん降っています

ミュンヘン名物の白ソーセージとビール。店のおばちゃんに撮ってもらいました

市庁舎の中庭

市庁舎のなかで。完全に冬山装備のカッコウです

ミュンヘン名物マリエン広場にて

 

 

 

 

雪のミュンヘン中央駅。ここから帰途へ

 

 

 

 

 

 スイス駐在員事務所トップ