Welcome to our Web Site !

井手山岳会日本支部

                                                                       s060306


ホーム | 次回山行案内 | 写真集トップ | JapanOB/OG |参加者募集 | 掲示板


 

スイス駐在員事務所だより 〜その12

 

スイス駐在員事務所だより。今回は前回と趣向を一転して、フランスアルザス地方探訪のご報告です。アルザス地方はライン川をはさんでドイツと接している地方で、かつて何度も国境が変わった場所。たしか小学校の教科書に「最後の授業」という話が出ていましたが、その舞台です。目的はフランスのなかでも有名なフォアグラと白ワインの堪能。初日は3月にしては珍しいほどの大雪でしたが、翌日には素晴らしい景色を見せてくれました。昼夜と慣れないフランス料理、フォアグラとバターの取りすぎで多少豚になったか?購入した甘味のある「遅摘み」白ワインは、是非今年のワイン山行に持参したいと思います。

 

(発信日 200636日)

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 

 

バーゼルからドイツに入国。スイスはEUでないのでパスポートコントロールがあります

途中からライン川を渡ってフランスへ

コルマールの街並み。横にはミニヴェニスと呼ばれる運河があります

ランチを楽しんだコルマールのレストラン前。ミシュラン。日本の雑誌にも紹介されていました

いろいろなワインセラーで試飲を楽しみながら購入するワイン通のO氏。今回の旅行の案内人です

せっかくのワイン街道もこの雪では・・・

城壁に囲まれたリクウィールの街中。夕食を食べた村

泊まった田舎町のホテル。最小限しか英語は通じません

翌朝の素晴らしい天気。ホテルの前のぶどう畑

ホテルの前で。飲みすぎ食べ過ぎのオヤジ

リクウィールの市庁舎前

ブドウ畑と山並み

コルマールのミニヴェニス

なかなか絵になる景色でしょ

スイスに戻るため一度ドイツに入国。国境の検問所はもうありません

 

 

 スイス駐在員事務所トップ