Welcome to our Web Site !

東京空中散歩新春初詣

                                                                       P100103a


ホーム | 次回山行案内 | 写真集トップ | JapanOB/OG |参加者募集 | 掲示板


 

2010年はなかなか好調な年かも知れない。何せ正月3日から自家用小型飛行機で東京の街を空中散歩し明治神宮・鶴ヶ岡八幡宮を上空からお参りする機会得られたのだから。

この機会を提供してくれたのはひとえに今回機長として登場するN氏のおかげである。N氏と小生はもともと仕事の関係で知り合ったのだが、彼の趣味の広さにはぶったまげた。ご存知のように小生も結構頑張っているつもりである。昔はスキューバーダイビングにも凝ったし、山登りはご存知のように継続中。48歳では大型自動二輪を取得し、「みちのく一人旅」、「能登半島」、「哀しみ本線日本海」は既にご存知の通り。ホームページには公開していないが、2年前からある人の強い勧めでアルトサックスも開始。最近ではやや悪乗りで昨年11月には小型船舶2級免許を取得した。

ところがところがN氏のカバー範囲はとてもとてもそんなものじゃあない。いまでこそ引退したが、その昔は航空自衛隊員をも負かしたスカイダイビングのチャンピョン。イベントでは各地の野球場にダイビングチームを率いて降下していたつわもの。オートバイやスキューバは勿論、船舶の方は地域無制限の1級免許(小生が取得したのは2級)。それに加えてなな〜んと自家用飛行機。操縦免許に加えて調布飛行場をホームグラウンドに愛機セスナをお持ち。

「うん〜ん。私の自宅も調布なんですが・・・・。」小生がよっぽど羨ましそうな顔をしていたのであろう。今回の空中散歩新春初詣に「便乗」という最高の機会を与えて戴いた。 「Nさん!ありがとう!」

というわけで・・・

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 

 

JA3995-01

JA3995-02

JA3995-03

JA3995-04

JA3995-05

目的地周辺の気象状況をチェック。冬は概して視界はいいが風が強いとのこと

航空地図。管制区域の違いや地上とはまったく異なるし制限があって興味深い

フライト計画をパソコンで申請。しばらくすると審査中が受理に変わった

機長のN氏と愛機のセスナ182。この型のセスナは日本に一台しかない

機長のN氏と便乗させてもらう小生

JA3995-06

JA3995-07

JA3995-08

JA3995-09

JA3995-10

乗せていただくセスナ機を前から・・・

後ろから・・・

遠景で・・・

コックピット

離陸まえの点検は、自動車や船舶の比ではない

 

JA3995-11

JA3995-12

JA3995-13

JA3995-14

JA3995-15

何せエンジンが停止してしまったら「ハイッ!それま〜でよ。」

 

管制に許可を取って調布飛行場から離陸開始

機体が浮上しはじめる。今日の離陸方向は「井の頭」

東八道路と野川公園を通過

機首を「井の頭」方面へ。中央に見えるのが三鷹駅北口の武蔵野タワーズ

JA3995-16

JA3995-17

JA3995-18

JA3995-19

JA3995-20

真ん中がJR中央線。右上の緑地が井の頭公園

武蔵野タワーズを上空から

吉祥寺通り(公園通り)のパルコや東急デパートの建物が見える

中野の東京警察病院

ルンルン・ご機嫌な小生

JA3995-21

JA3995-22

JA3995-23

JA3995-24

JA3995-25

工事中の東京スカイツリー。離陸してここまで8分

Uターンして明治神宮上空をお参りしてから横浜方j面に向かう

横浜

♪「江ノ島が見え〜てきた〜」♪

機長のN氏と助手席?で何もしていない私。N氏の笑顔が素晴らしい!

JA3995-26

JA3995-27

JA3995-28

JA3995-29

JA3995-30

鎌倉材木座海岸。正面の奥が鶴ヶ丘八幡宮

江ノ島を目指す

江ノ島をうえから見たことありますか?

真ん中に見える緑色の大仏が鎌倉の大仏さま

登戸上空を経由して調布飛行場へ。写真は国領付近

 

JA3995-31

JA3995-32

JA3995-33

JA3995-34

JA3995-35

前の写真から9秒後。調布のパルコがよくわかる

調布飛行場が見えてきた。左は味の素スタジアム

深大寺・神代植物公園方面

滑走路に向かって機体の位置がそろってくる。昔カナダでやった体験操縦ではこれが難しかった

パイロットとしては着陸が一番緊張するそうな・・・。後で聞いたらしかし危険なのは離陸だそうです

JA3995-36

JA3995-37

JA3995-38

JA3995-39

JA3995-40

高度をどんどん落としてもうすぐ着陸

「お疲れさまでした。」

乗せてもらっただけなのに・・・

何かいイカにも一仕事終わったような表情の私

プロペラカフェにて機長のN氏と。貴重は機会を頂戴し感謝!感謝!

 

 写真集トップへ

 

home