Welcome to our Web Site !

井手山岳会日本支部

                                                                       p090712


ホーム | 次回山行案内 | 写真集トップ | JapanOB/OG |参加者募集 | 掲示板


 

第217回:井手山岳会日本支部登山のご報告  

期日:7月12日()

行き先【中央線沿線/扇山(1137.8m)〜君恋温泉】 〜美女祭り

コースタイム:JR中央線「高尾」駅[8:44](小渕沢行き)〜JR中央線「鳥沢」[9:19]
〜(タクシー)〜「扇山登山口」[9:38]〜P1[10:31]
〜大久保のコル[10:57]〜扇山山頂[11:06/昼食/12:10]〜君恋温泉[12:00]

ルートマップはこちら     高度記録はこちら
(提供 Konochan

 

「酔うと電話をかけまくる」隊長の癖は、井手山岳会メンバー内ではつとに有名ですが、前々回「鳩ノ巣城山」の打ち上げのときにも片っ端から電話。「7月12日は久々の人でも大丈夫な山にするから是非来てよ!名づけて『美女祭り』だぁ〜!!」のノリで、プロデュースされたのが今回の扇山ツアーです。結局参加できた美女は、アヒルちゃん、菊丸、私ことKonochanの3名。ナイト役は隊長、アユラシ、Woody Kの3名です。ぜひ来てほしかったけど来られなかった美女たちは、bR3写真のパッケージに載せさせていただきました。(タマちゃん、我孫子姫、レイコさん、レイちゃん、Kubocchiの5人です。見つけてみてね!)
  さて、メインイベントの山登りは、梨ノ木平の登山口でタクシーを降りてからスタートです。涼しい木陰の沢沿いを大久保のコル目指して登ります。途中、オカトラノオ、ホタルブクロなどのかわいい花々が道沿いに歓迎ムードで咲いていました。シャクヤクのつぼみもたくさん。7月下旬には見ごろになるでしょうか…。登り始めて50分で休憩タイム。ちょっと雲がかかっていますが、富士山が真正面に見えます。それから30分もしないで大久保のコルへ。まもなく扇山山頂へ到着。「こんな楽勝でい〜んですかねえ。」とウキウキのアユラシ。昼食後にもパイナップルやデザートを美女にサーブする気配りホストはWoody K。展望はイマイチですが、爽やかな風をうけて美女たちは大満足。
  下山は、君恋温泉目指して尾根を下ります。温泉に直行でもいいのですが、10分歩けば犬目丸の展望所ということで立ち寄ることに。南側が開け、大室山から倉岳山、菜畑山までがやさしい表情を見せてくれていました。それから30分で君恋温泉に到着。みんな目は「ビール、ビール!」おふろに湯がはられるのを待ちながら冷えたビールで乾杯!おつまみに混じってアヒルちゃんが持参したのは「TBS女性アナウンサーキャンディ」。「おお!これは美女祭りにふさわしい!」とだれもが納得。君恋温泉で汗を流し自家製のみそ田楽を味わい、立川の「だるま」で打ち上げして美女祭りは幕を閉じました。(なお、井手山岳会美女祭りのパッケージについての後日談はこちら。)

 

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 

 

美女祭りに参加した美女達

ちょうどナイトも3人でした

扇山登山口までタクシーで到着

標識も完璧です

本日の花(1) オカトラノオ

 

名前不詳。「何とかいかだ」?

本日の花(2)ホタルブクロ

 

オカトラノオの群生

 

P1の景色

激務の続くアユラシは、今日も汗ダック

涼しい?顔のアヒル

大久保のコルに到着

その後アット言う間に山頂へ。今日は本当に楽勝コースです

楽しいお弁当タイム

何故か浮かない顔の隊長とくだものやおやつを配る気配りのWoody KWoody K

菊丸

コノミールの解説を聞く面々

景色はこんな感じです。解説はこんな感じ

 

順番がチョット狂いましたが、これは犬目丸からみた南側の景色です

君恋温泉への分岐点

あまりに楽勝なので犬目丸まで往復することにしました

足取りも軽くルンルン状態

犬目丸に到着

美女2

アユラシによりそって〜といわれて撮ったらちょっと意味深?な写真になってしまいました

 

なんという名前の滝だったかな?

楽勝登山に温泉も近くウキウキなメンバーたち

君恋温泉の後姿

君恋温泉に到着

風呂より先にまずビール

今回参加の美女たち

TBSのアナウンサーがラベルで応援に駆けつけてくれました。

井手山岳会美女祭り!この写真についてのコメントはこちら

 

ちなみにお風呂はこんな感じです。君恋とは?

いつもどおりの帰りの電車の風景です。

 

 写真集トップへ