Welcome to our Web Site !

井手山岳会日本支部

                                                                       p090328


ホーム | 次回山行案内 | 写真集トップ | JapanOB/OG |参加者募集 | 掲示板


 

第206回:井手山岳会日本支部登山のご報告  produced by H.Tanuma

 

期日:28()

 

行き先【中央沿線/八王子城址〜北高尾山稜】

 

コースタイム:JR中央線「高尾」駅[9:40](タクシー)〜八王子城址入口[9:5010:00]
本丸跡[10:3510:45]〜富士見台[11:2512:10]P1[13:0013:10]
杉ノ丸[13:26]〜黒ドッケ[13:35]P2[14:0014:10]〜夕焼け小焼けの里[14:40]

 

昨年夏に故障した左膝の具合を確認するため、およそ6カ月ぶりに山に行ってみました。山とは言っても、取りあえず軽めの山ということで、八王子城址が先ず頭に浮かびましたが、高尾山よりも低い445mでは流石に確認にもならないかもと思い直し、北高尾山稜を夕焼け小焼けの里までに足を延ばすことにしました。参加者は体調不良のタマちゃん、およそ1年ぶり参加の凸さん、アユラシの4名です。北高尾山稜は大小10あまりのピークを越えていくため、見かけよりも時間がかかります。しかし谷を挟んだ高尾山界隈の喧噪とは別世界。久しぶりに山の雰囲気を味わうことができました。結果、歩いている最中、特に下りのときは左膝に違和感を感じるものの、痛むことは無く、翌日もやや腫れぼったい状態でしたがまずまず。高低差1時間程度の山であればなんとかなると感じました。次は2時間程度に挑戦です。

 

今回の実働時間:3時間25分

今回の累積登高差:749m

今回の踏破距離:7.3km

 

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 

 

01】八王子城址入口で。ここは一応、観光地です。

 

02】登り始めてすぐにこのような景色。横浜辺りまで見えました。

 

03】本丸跡。こんなに狭かったっけ?

 

04】富士見台から景信山を望む。

 

05】富士見台にて。今日は意外と冷えます。

 

06】杉沢ノ頭。地味な山頂です。

 

07】登ったり下ったりの連続で、段々飽きてきます。ここ、さっき登らなかった?

 

08】ようやく半分来ました。

 

09】道標が落ちていますが、指している方向は正しいようです。

 

10】所沢の西武ドームが見えました。

 

11】杉ノ丸に到着。

 

12】黒ドッケ。ここから夕焼け小焼けの里に下ります。

 

13】この辺りの植林は枝打ちが行き届いているようです。

 

14】どっちに行っても夕焼け小焼けの里。今回は左に行ってみます。

 

15】風呂上りの定番。実はもうとっくにラストオーダーは終わっています。

 

 

 

16】夕焼け小焼けの里を追い出されたものの、バスは未だ暫くきません。

 

17】一つ先のバス停まで歩き、それでもやること無いのでマッサージ中。

 

18】仕上げは立川の「しぇ・もと」。タケノコ焼きが絶品でした。

 

 

 

 

 写真集トップへ