Welcome to our Web Site !

井手山岳会日本支部

                                                                       p090301


ホーム | 次回山行案内 | 写真集トップ | JapanOB/OG |参加者募集 | 掲示板


 

203回:井手山岳会日本支部登山のご報告

 

期日:3月1日(

 

行き先【奥多摩/吉野梅郷〜日の出山

 

コースタイム:

JR青梅線「日向和田」(8:47)〜紅梅苑(9:009:35)〜梅の公園(9:55)〜登山口鳥居(10:03)
琴平神社(10:40)P1(10:55/11:10)〜三室山(11:19)〜梅野木峠 (11:38)〜日の出山山頂 (12:30/昼食/13:20)
つるつる温泉(14:24)〜五日市行きバス(16:10)〜JR「武蔵五日市」駅ホリデー快速あきがわ号新宿行き(16:47)

 

ルートマップはこちら    (提供konochan)     高度記録はこちら

 

先週、百蔵山から下山途中に紅梅白梅を見たときから「来週は梅を見に行きたい!」と、心はほぼ決まっていました。

 目的地は青梅・日向和田にある、吉野梅郷。そこから日の出山へ登り、つるつる温泉へ下りて来るのです。このコースは、去年の3月に、アユラ氏が副隊長に連れてきてもらった「山デビュー」のルートと同じだそうで、20081130に北尾根から登ったのを含めてアユラ氏は、3回目。「初めての時は、琴平神社くらいまでで息が上がっていたのを考えると、我ながら実に進歩した!と、思いますね〜。」とは、本人の談。

 今回は、アユラ氏、タマちゃん、菊丸、Woody K、私の5人が参加しました。ホリデー快速が8:47に日向和田に着くのに合わせて、青梅在住のHashika氏がお出迎え。彼は、隊長、私とともにT高校の同級生で、地元で有名な紅梅苑という甘味処や梅の名所を教えてくれました。友人の選挙活動のお手伝いがあって今日はここまででしたが、次回は山行へもどうぞ! 大歓迎です。

 梅の公園へは紅梅苑から徒歩5分。梅はきれいに咲き始めていましたが、満開にはあと少し…というところ。靴のひもをしめ直していざ、出発。ゴルフ場の方へ坂を上がり、鳥居のわきからハイキング道へ入ります。杉林なので、花粉も気になりますが、今日はさほどでもなく、楽勝のハイキング。一部足下のぬかるみも、昨日(土曜)に来ていたらもっとだったろう、今日でよかった、と思いました。琴平神社を過ぎ、小休憩をとってから、再出発したらすぐに三室山、そして梅野木峠に着きました。峠にはバイクを止めて芝生でひなたぼっこしている人もいてのどか。アキレス腱を痛めているWoody Kは、もし調子が悪いようならここで折り返してつるつる温泉へ…という選択肢もあったそうですが、「行けそうだ!」ということで山頂をめざすことにしました。そろそろ階段状の道にも飽きてきた頃、Woody、タマちゃん、菊丸は巻き道を選択。これが案外長くて、しかもだんだんハイキング道と外れ、最後に一気に登る…という結果でちょっと後悔(!?)。

 山頂での昼食はおいしい!展望は今日は筑波山まで!…とは行きませんでしたが、雲取から武甲山くらいまでは見えました。そしていい空気を吸って証拠写真をとってから、下山開始。

 つるつる温泉までは1時間で下山。タマちゃんが楽しみにしていた喜正のお酒と、刺身蒟蒻もろもろを美味しくいただきました。「楽しく登って、温泉つかって楽しく飲んで、家帰ってWBC野球を見ながらあとは寝るだけ。最高に幸せです!」…とはWoody Kの談!

 

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 

 

このちゃんとクラス会幹事の打ち合わせがてらHashikaが日向和田までお出迎え。紅梅苑のモナカをごちそうになりました!

梅の公園の梅は七部咲き。これから見頃を迎えます。

枝垂れ白梅がきれい。

ゴルフ場脇の鳥居から登り始めます。

おもしろい形の木を発見。いつもこういうのを真っ先に見つけるのは菊丸です。

杉の植林の中をつづら折りの道が続きます。

ご参考。

5分としないうちに次の道標が現れます。

快調な菊丸と、今回はアキレス腱を痛めているWoodyK

タマちゃんとアユラ氏。「休憩するかい?」「いや、まだまだ大丈夫。」

琴平神社の社前で。

1回目の休憩後。三室山まで0.5kmだって。今日は楽勝だね〜!

もう着いちゃった、三室山に。

鉄塔を過ぎて梅野木峠に到着。

階段状の道をひたすら登って山頂へ。
Woody
、タマちゃん、菊丸は巻き道を通りました。

持ってきたから一応ストックを使おうかな〜。

50分くらいで舗装道路に出ました。

そこから15分でつるつる温泉着。山頂から1時間でした。

早々にお風呂を上がり、一杯やっか?さしみ蒟蒻最高!

なあんだ、汽車ポッポのバスに乗りたかったのに僕らはこっちかあ。

 

 写真集トップへ