Welcome to our Web Site !

井手山岳会日本支部

                                                                       p081213


ホーム | 次回山行案内 | 写真集トップ | JapanOB/OG |参加者募集 | 掲示板


 

第195回:井手山岳会日本支部登山のご報告  

 

期日:1213日(土)

行き先【奥多摩/陣馬山(854.8m)】

コースタイム:JR中央線「高尾駅」駅[08:50] (西東京バス)〜陣馬高原下[09:25]
新ハイキングコース入口[9:54]〜和田峠分岐[10:47]〜陣馬山山頂[10:57]〜昼食[12:13]
陣馬の湯[13:5014:55]〜陣馬登山口バス停[15:20]〜(西東京バス)〜JR中央線「藤野」駅発[15:59]


3Dルートマップkoochan提供

 今回は、隊長・副隊長が欠席の中、隊長代行のアユラ氏と、レイちゃん、私(Konochan)の3人で陣馬山に登ってきました。高尾駅北口から陣馬高原下行きのバスにのり、終点で下車。和田峠方面に向かって緩やかな登り坂を上っていきます。20分ほど歩くと、沢沿いに入るハイキングコースの道標が。植林の作業用道路をハイキング道にしたものだそうです。ずっと杉の林が続き、足下の落ち葉がホオの大きな葉、イロハカエデのかわいい紅葉、コナラなどに急に変わったなあと思って辺りを見ると広葉樹林に入っていたという感じです。道は踏み固められ、歩きやすく、11時前に陣馬山山頂に着きました。                             
 山頂は家族連れや年輩のハイカーでにぎわっていますが、紅葉のスタンプハイクの時期よりは外れて冬枯れの山になっているので、売店も全て開いているわけではありません。晴れていれば360度のパノラマが臨めるそうですが、あいにくの曇り空で、富士山や丹沢、秩父の山々等は、テーブルの上にはめ込まれた「展望図」を見て想像するばかりです。   風はさほどでもありませんが、山頂でカップラーメンやレイちゃん持参のANA特製コンソメなどをいただいてるうちに寒くなってきたので、栃谷尾根を藤野方面に向かって下山開始しました。                                   山頂は「冬枯れ」、下り始めると周りはまた「晩秋」です。山登りの一つの楽しみのうちに、「季節の変わり目をアップダウンしながら感じ取る」ということもありますね。足下の落ち葉を見ていると、「カシワ」の葉もあります。(柏餅のカシワです。)「へえ〜。ブナの木は苔むしているからわかりやすいけれど、どれがカシワかはわからないな〜。」樹皮を見て、この木は何とわかるようになれたらさらに山行も楽しくなるだろうななどと考えていたら、茶畑が右手に見えて、見晴らしのよい広い場所に出ました。夏みかん類の木や、キウイや野菜の畑があります。ガイドブックによれば、晴れていたら富士山もここから見えたはず。今日は富士山とは会えずじまいだなぁ。その時、ずっと先に行っていたアユラ氏が無人の野菜直売コーナーを発見。梅干し、キウイ、ユズ、獅子ユズ、レモン、やぶきた茶などがどれも100〜300円ほどで売られています。「これはいいなあ〜。」アユラ氏が100円硬貨を数個入れて、私たちにもプレゼントしてくれました。アユラ氏はキウイ、レイちゃんはユズ(冬至が近いものね!)、私はレモンにしました。
 山登りの後は陣馬の湯で汗を流し、本日は早めにあがり。三軒ある中の「檜風呂」が自慢の「陣谷温泉」に行きました。思いの外早いので、打ち上げには隊長、副隊長、ヒロマも呼ぼうということになり、場所は新宿に決定。副隊長は急だったので、別の予定が入っていて残念でしたが、隊長は仕事帰りに合流、ヒロマは会社の野球部の忘年会場(なんと川崎)から駆けつけてくれました。アユラ氏選定の焼鳥屋「ぼるが」(おからとポテトサラダも美味しかった)と、レイちゃん&ヒロマ紹介の「Berg」(ワインと、コンビーフ入りクリームチーズが美味しい)で盛り上がりました。しかし最大の酒の肴はやはり、アツアツカップルのレイちゃん&ヒロマへの隊長・アユラ氏のつっこみでしたねえ。

 

〜 以下クリックすると大きな写真がご覧になれます 

 

陣馬高原下でバスを下車。川上に向かって歩きます。

沢沿いのハイキングコースへ入ります。

左右は植林された杉林。

陣馬山の道標はとても親切。

時々広葉樹林も現れます。

和田峠分岐。左に曲がると景信山・高尾山方面への尾根です。

山頂近くは冬枯れの山。

陣馬山山頂です。いななく白馬の像は有名です。

しまっている売店も。

景信山・高尾山方面。曇っていて遠くは見えません。

白馬の像の前で記念撮影。

3人そろって。

晴れていれば、富士山、南アルプスまで見えるのに今日は残念。

下山中、足下はホオ、カシワ、コナラ、イロハカエデなどの落ち葉。晩秋の面もちです。

藤野駅方面に向かって尾根道を歩きます。

あの尾根の向こう側が桂川や藤野方面です。

アユラ氏は照れて自分が写真に写りたがりません。

今日の先頭、アユラ氏。

橘か、夏みかんか、柑橘系の実がたわわに。

おーい、見晴らしがいいところに来たよ〜。

晴れていたら富士山も見えるそう。

キウイに自家製梅干しかぁ。安いね。

茶畑。アユラ氏はもっと安いキウイを発見。

どれも一袋100円!ユズは藤野の名産だって。

干し柿が軒先に。晩秋の面もち。

 

真っ赤なナンテンの実を発見。もうすぐお正月だものね。

陣馬の湯の中で、陣谷温泉に行くことにしました。

檜のお風呂が結構でした。

飲み会は隊長、ヒロマも加わって大盛り上がり!

 

 

 写真集トップへ